<ステアリング交換> (交換した日:'02/6/5 更新日:'02/6/15)

 
ステアリング正面  ステアリングを交換しました。マルイチ標準ポリッシュ・モモステアリングは光の反射が夜気になるので、ナルディのGARA3 Type0(ブラックレザー&ブラックスポーク)とすぐに交換してずっと使ってきました。今回買ったのもナルディ、ディープコーンの SPORT-typeRALLY というモデルです。ロドスタ以外の車も含めて今まで何回かステアリングを交換していますが、すべて中古(友人or解体屋から購入)だったので、初めての新品ステアリングです。
 ちなみにガラ3はC葉君と同じで、タイプラリーはトップのリンクにあるむらかみさんと同じです。
 今までのステアリングは4年くらい前に友人から譲ってもらったもので、友人の所で5万キロくらい、私が約10万キロ握りつづけて、表面の革が擦り切れ、中のウレタンがボロボロ手につくようになってしまいました。結構気に入っていたので、表皮を張り替えられないかな、とも思ったのですが、ステアリングポジションの問題もあったので、前から狙っていたディープコーンを買うことに決めました。通販で約2万円でした。  
ステアリング側面  私の身長では足と頭が窮屈なのを解決するために、シートをめいいっぱい後ろ&ローポジにしているのでステアリングが当然遠くなり、ボスのスペーサーを20mm+25mmの2枚重ねしてきたのですが、もうちょっと手前にして下げたかったのです。さすがにこれ以上スペーサーを重ねるのはネジが長すぎるので(今までサラM5×60)、まっとうな延長ボスを買おうかと思ったのですが、まっとうなだけにそれなりの値段です。ディープコーンならスペーサー1枚くらいでイケルかなという“想像で”決めちゃいました。
 typeRALLY は80mmオフセットということですが、今までのステアリング+スペーサーと並べると、なんだか計算どおりスペーサー1枚で丁度良くなっちゃいました。 あとはステアリングを下げることですが、アルミ板をコラムのところ(説明がしづらいが、下側のカバーを外せば一目瞭然)に挟み込んで、あっさり解決です。
 さすがにこれだけ延長すると、ステアリングに手を置いたままウィンカーやワイパーのレバーに指先が届きません(笑) ハイビームでは手を伸ばすという表現がぴったりなくらい遠いです。でも、ハイ・ローの切り替えがちょっと不便になったくらいで、あまり気になりません。ベストポジションで運転できることの喜びは、そんな不便さなんて帳消しにしてくれます。


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